リナリアと葉書

青色姫草です。小説家になろう様で小説を投稿したりしています。ブログの主な用途は日記です

感想『バレットコード:ファイアウォール』1巻。情報の出し方が巧みだった!

あらすじで面白そうだった 『バレットコード:ファイアウォール』の1巻感想です ※ネタバレあり dengekibunko.jp ~あらすじ~ これは、VRではなく本物の戦争である。死んだらそこで――人生は終わる。 『プロジェクト・ファイアウォール』。それは戦争の悲劇…

Finまでの『Stray』ダラダラ感想

『Stray』(PS4)をプレイしました。 ネコ~~~~~!!!! となったので感想です。 store.steampowered.com 思っていたより短い ネコxサイバーパンク で名前が大売れしたシンデレラインディーゲーム『Stray』 気になっていたのでプレイすると、案外にプレ…

『アイの歌声を聴かせて』感想

青色姫草です。 吉浦監督作品の『アイの歌声を聴かせて』を年始一番に観ました。 雑多な感想を書き連ねる日記です。 観た人向けです(※ネタバレあります※) ainouta.jp 満足したか? 吉浦監督が好きなので数年前に吉浦監督がこの作品やりますってtwitterでつ…

『Filament』感想

『Filament』というパズルゲームがEpicで無料配布していたので少し触りました。 以前にゲーム画面を見て「絵がキレイなことが売りのパズル」だと思っていました。 やってみたら想像していた100倍作り込まれててゲキムズ難易度でした。 store.steampowered…

a

旧タイトル:ガンエボがゴミの掃き溜めになる理由 ガンエボ面白いです。OW2までのつなぎとしてフレンドとフルパを組んでますが、わちゃわちゃゲーでお酒飲みながら楽しくできます(なお3D酔いで吐くやつがいる模様) そんなガンエボですが、将来的にゴミ人…

西尾維新にぐーぱんしたくなったときランキング更新『ヒトクイマジカル』

『ヒトクイマジカル』感想記事 ※ネタバレあり※ 西尾維新作品を読んでるとグーパンしたくなること、ありますよね?(過激な書き出し) 小学生の頃に『不気味で素朴な囲われた世界』を読んで病院坂迷路先輩であうあうし中学生か高校生ぐらいになってから『クビ…

感想:仮想現実の成長が現実にフィードバック『竜とそばかすの姫』

ヽ(^o^)丿わああああい!!!夏休みだあああああ!!! というわけで『竜とそばかすの姫』のネタバレあり感想記事となります。 『竜とそばかすの姫』 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp あらすじ 日本の片田舎に住んでいる容姿に自信がない普通の少女・鈴。彼女は…

感想:アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』

アニメ映画版『ジョゼと虎と魚たち』感想 joseetora.jp ※ネタバレ含みます※ 最初に 引きの視点が多い 関西弁 スパダリ そのほか好きだったシーン 終わり 最初に 私をターゲット層に当てはめるなら男性オタクであり、本編を観たうえでこの映画のターゲット層…

アマガミの新規供給……だと……『アマガミASMR』

2022年にもなるのにアマガミの新規供給……だと…… サンキューmimicle! ということでmimicleの悪口を書きます mimicle.com ここが悪いよmimicle ・クレカが安易に購入に使えるよ! ・アカウントにクレジットカードの情報を紐づけして取り外せないよ! ・購…

BtoCでユーザーの落胆を感じて悔しい

くやしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!! くっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっやしいい!!!!!!!!!!!!!!!! 私が開発の末端の末端に参加したゲームがリリースされたあと、 ユーザーの配信や呟き…

『声優ラジオのウラオモテ』7巻。感想

表題通り。 『声優ラジオのウラオモテ』7巻を読んだので感想。 読む前の感想 「サブタイトルは『柚日咲めくるは隠しきれない?』か。めくるのターンきたあああああああ!!!!!!!!!!!」 読んだ後の感想 「尊い……推しが、尊い…………あらすじ最初の1行…

PC版パズルゲーム『The Pedestrian』の感想

青色姫草です 『The Pedestrian』をクリアしたので感想です store.steampowered.com どんなゲーム? The Pedestrian is a 2.5D side scrolling puzzle platformer. You are The Pedestrian! Enter into a dynamic 3D world with stunning graphics and chall…

ラノベを教科書にした自分語り

青色姫草です。 下書きの記事が多すぎてもう手がつけられなくなっています。 はてぶをEvernoteの代わりにしているまである。 今回はラノベで自分を見つめなおした回です。 結論から言うと、私は人間不信だ! 今日の行きの電車で『両親の借金を肩代わりしても…

驚きの連続『Brothers - A Tale of Two Sons』

ゲーム感想日記 Brothers - A Tale of Two Sons store.steampowered.com 兄弟が病気の父親のために薬を取りにいくお話。本編では理解可能な言語による会話はなく、豊富なアクションとアニメーションで物語性を演出している。 ほのぼのパズルだと思いきや、ア…

GUCCIのCM

日記! 朝のテレビをつけっぱにしていたらGUCCIのCMが流れていました。 それにまつわることで思ったことを書きます。 5/27の7時台にGUCCIのCMが流れていました。 前提の確認としてGUCCIの説明をすると、服とか小物とか香水とか、人と会うときに必要な衣服関…

【日記】安心感を得てから気づく焦りの正体

青色姫草です 今日は普通の日記です。 3月の終わりに感じた焦りの正体について。 ※時期を正確に覚えているわけではないのでテキトーな月日で書いてます。ご了承ください 3月の終わりに 3月の終わりに割合悩んでいたことがありました。 それは『冴えない彼…

初めての空戦『エースコンバット7』

『エースコンバット7』のキャンペーンをクリアしたのでプレイした感想です 事前情報として「いままでのシリーズ作品より難しい」と聞いていました。 わたしはエスコンシリーズを初めてプレイしたので比較はできませんが、難易度EASYなら手軽に楽しめるぐら…

蜘蛛の子散らせ、ファイアッー!『Kill It With Fire』

何も考えずに気楽なゲームをしたくなる夜、ありますねよね? そんなときにオススメなのがコレ! 『Kill It With Fire』! store.steampowered.com (よくある青いsteamリンクみたいなやり方どうやるんでしょう?あっちのが様になってますよね) オススメでき…

調べたら記事にもならなかったこと

(以下、クトゥルフ神話TRPGの雑記) 去年発売した美少女ゲームに『さくらの雲、スカアレットの恋』というものがありまして、後から面白かったと評判を聞いて体験版を触ったときの話です cabbage-soft.com ゲームの筋は、2020年の大学生が1920年の大正時代に…

杞憂する『毒入りスープ』【プレイ感想】

クトゥルフ神話TRPGで『毒入りスープ』(泥紳士様作)を回したのでプレイレポ クトゥルフ神話TRPG(以下、CoC)は身内で2回やっていて、最近マイブームです。 同じメンバーでもっとCoCに慣れるために、初心者に優しくて1時間くらいでさくっと追われてCoCら…

庭!『わたしの美しい庭』感想

※思考途中で記載しているため後々になって掌を返すことが予想されます※ ネタバレありの感想文です www.poplar.co.jp 『わたしの美しい庭』 著:凪良ゆう あらすじ 感想 全体 要素の複合 庭 百音 冬季限定カバー。表紙があまりに綺麗だと思って勢いで買った …

【感想】優しい世界だと思った『恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした』

公式サイトより勝手に拝借 『(恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした』の感想です。 ※ネタバレあり fantasiabunko.jp ~あらすじ~ ~総括感想~ ~売りポイント!~ ~ヒロインが可愛い~ ~物語のテンポがいい~ ~※ネタバレありの雑…

『オメガクインテット』PS4発売当初に出たゲームの感想

オメガクインテットをプレイしたので感想です クリアしてそのまま思ったことタラタラ書ただけなのでマトモな感想は許して…… (※ネタバレあります) www.compileheart.com 前提 ・PS4発売から間を置かずに出たソフトだった気がする ・発売当時、PS4を持ってい…

最近言えて嬉しかったこと

あけましておめでとうございます 2021年、初の言えてうれしかったことを発表します 友人らと夜の2時まで往年のボカロやら好きな曲を垂れ流しているときのこと。 ボーカル音源のない琴の曲を流した友達がいますた。 私「これなんだっけ」 友「この音止ま…

日記・2020年12月に遊んだゲーム

年末ですね。 今年の振り返りでもしようかと思ったのですが、読んだけど忘れた小説やプレイしたけど覚えていないゲームなんかがありすぎた。なので月の終わりに振り返ろうかという感じです 目次 SEKIRO クトゥルフ神話TRPG スーパーマリオサンシャイン SEKIR…

いずれ羽化する14歳の中学生~『育ちざかりの教え子がやけにエモい』~感想

わたしのなかのエモの定義を増やしてくれた。 鈴木大輔『育ちざかりの教え子がやけにエモい』(ガガガ文庫/小学館・以下、本書)。このライトノベルがすごい!2021年版TOP100に名前を連ねることはなかったが、作者がどんな表現をするのか気になっていた作品。…

クリスタこそ国産の神エディターだった

クリスタを買った背景 時間ができてからアナログで絵を描いていたのですが、水彩の絵の具が切れた機にペンタブを買いました ペンタブというハードを揃えたとして、じゃあソフト面はどうしようかと。windows備え付きソフトの「ペイント」を使う選択肢はそうそ…

神田駅に貼られていた"強キャラ"広告(情報求ム!)

弱キャラ広告というものがあるのか気になった。 先日、神田駅から有楽町線に乗り換えたときのことだ。通路脇に貼られた一枚のポスターに目が行った。 波の押し寄せる浜辺に瓶が一本立っており、キャプションに「いくつもの波がきて、ここにたどりつく」と書…

クボタのテレビCMがいい造りだったのでメモ【20/08版】

さいきん観たテレビCMの造りに「すごい!」とワクワクしたので、日記と備忘録です。 株式会社クボタ 「壁がある。だから、行く。支えられている 食」篇 「壁がある。だから、行く。支えられている 食」篇 まずは上記動画を見てください ――動画の説明 公園で…

アニメ化したら1話目で1時間放送しそう『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~』1巻感想

『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~』の1巻を読んだので好きなところを説明するだけのブログです 興味を持っていただけたら是非お手にとってくださいまし。 ~あらすじ~ 人類はマリスと呼ばれる巨大生命体と存亡を賭けて戦争をしている。戦…