リナリアと葉書

青色姫草です。小説家になろう様で小説を投稿したりしています。ブログの主な用途は日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

あったらいいな、という入り口『神さまのいる書店 まほろばの夏』感想

青色姫草です。 発売日より一日はやく『リズと青い鳥』のBDが届いて早々にむせび泣きました。あんなん一日二回も観たら感情が抑えられなくてストレス死する。ただでさえ仕事のストレスが溢れてしまっているのに定期 そんな仕事をサボった先々月くらいに買っ…

男はいつまでも「ヒーロー」と呼ばれたい

青色姫草です。 俺ガイル発売日? もちろん有給を取ったよ! 取れなかったら退職するまであった。ついでにMAXコーヒーをアマゾンで買った。2ダース。 オンゲキのこのすばコラボが今日までだったので仕事終わりにゲーセン行ってきました。 だから今日はゲー…

シコウの表現力(『三角の距離は限りないゼロ』感想)

青色姫草です いとこが結婚するので家に旦那さんを連れて来ました。その応対をせずにリビングの隅で恋愛小説を読んでたのでその読書感想文です。 ニンゲン……キライ……ショウセツ……スキ…… 『三角の距離は限りないゼロ』 先に言っておきます。どこを取っても百点満点です。 d…

寝るまえにFGO同人に使えそうなネタだけ書いておく

青色姫草です 日曜日にブログ記事投稿します。今日は社畜の愚痴なんてないよ。だって日曜日だからね! 日曜日にお仕事があるなんてそんなこと(未来へのブーメラン) そもそももう月曜日なんだよなあ(絶望) 仕事中に考えてたFGO(エロ)同人ネタ、どう…

かみさまー!千夏に出番をば!『こいつらの正体が女だと俺だけが知っている』

青色姫草です タイトル長い! どうやって略すんだろ? わからないので、以降は『こいつら女だ』で通します。 lanove.kodansha.co.jp (画像右側にいるのがタイトルに名前が出てる千夏です。メインヒロインです) ~あらすじ~ 俺にとって真琴と忍は友達であ…

『風夏』感想。コレガ……カンジョウ……コレガ……エモイ……

青色姫草です。 勤務地の離れている同期が Yes over work. No pay な状況らしく、転職しようとメロスは決意した。マジであうあうなんだよなあ……。 そんなこんなで癒しを求めて漫画道。 『風夏』の話すっぞお前ら!!!!!!!!!!!!! \イェエエエエエエエ/ kc.k…

読み終わるまであと一日?(いつもの読書感想文)

青色姫草です そろそろ自分自身に青色姫草のペンネームが染み込んできたからこの挨拶いらないのではと思う今日この頃。なんだったら本命のペンネームを忘れる始末。新人賞に最後に投稿したのは……ウッ……。 今日は普通の日記だよ! ごめんねネタがない! 通りす…

自分を追い詰めるためにプロットもどきの公開

青色姫草です 社畜生活のストレスMAXに加えて能登さん結婚で修羅化していました。異世界一度くらい救ってないと能登さんの息子にはなれなさそう。今からじゃ間に合いませんかそうですか。 ペルソナ5えげつなくない…? 学校行ったら「クズ」だの「早く退学に…

ゆめのひと時を思い出す――『公園で高校生達が遊ぶだけ』感想

青色姫草です 閃の軌跡2をクリアして数時間後に3を始めたらロジーヌの裏設定明かされて困惑しました。たしかに1のときにモブキャラで唯一個別イベント(雨の日相合傘)あったけれどそんな設定あるなんて……て感じでした。 RPGの2週目ってどれくらいの…

『86』がすばらなので一言感想

青色姫草です。 社畜鬱憤の気晴らしに2日に1冊ラノベを買うようになりました。 ラノベを読んでもアウトプットする癖が抜けきっていることもあり、勘を取り戻すべくまた感極まっている現時点の想いを綴るべく日記を書いています。 日記……というか、読んだラノ…

空をうつした湖みたいな青 『リズと青い鳥』感想

青色姫草です。 今回は仕事に対する前口上はナシです。なんせ今回は会社サボって映画を見に行ったからな! 大丈夫、代わりはいくらだっているもの(クビにならないとは言っていない) そんなこんなで新宿まで足を伸ばして『リズと青い鳥』を観てきました。 l…

『アマリリス』の尊さに負けたお話

青色姫草です。 今週は調子が悪く、昨日に引き続いて漫画を買いました。なので今日も漫画の感想日記です。 また漫画かよって感じですか? わたしはそんな感じです。最近、小説の話してないけれど、このブログの作者は一応ワナビ……いえ、なんでもないです。は…

一年前のジャンプを電子版で買い始めた

青色姫草です。 本題まで行数がありますし、本題も中身のある話じゃないです。いつもの日記やんね。 今日は月曜日ということもあり、今朝から調子が悪く、単調な仕事さえ身が入らない一日でした。 こんな日はさっさと帰りたいのに、調子の悪い日も帰れない社…

情報取得率の低下がもっかの問題

青色姫草です。 4月、5月と忙しかった社畜生活も落ち着きをみせ、今では1日8時間の数学パズルという名の単純事務作業をする日々となりました。 小学生にもできるかつ誰にも必要とされていない業務を8時間おこなう虚無感に負けない気持ちづくりの方法を…

Finまでの『ロストスフィア』ダラダラ感想

青色姫草です。 PS4版『LOST SPHEAR』をFinまでクリアしたので感想レポです。 www.youtube.com 上のトレーラーを発売前に見たとき、「なんて面白そうなコンセプトなんだ!」と期待に胸を沸かせました。 世界からナニかが消える。喪失。消失。悲嘆にくれる世…

雑草むしり

GWは『ロストスフィア』のクリアに勤しんでいる社畜の青色姫草です 皆さまにおかれましては、平素の仕事疲れをを癒すための休日を無為に過ごされたりはしていないでしょうか(GW中日の挨拶) 本日は雑記です。というか日記です。普通のブログっぽい感じ…

無償の愛などないという結論 『さよ朝』感想

裁量労働制でらくなお仕事して定時前に帰りたいと常々思っている青色姫草です。 まいにち一日十時間労働です……おかしいよなあ!? やりたいことのタスクが増えてるはずなのに、社畜生活してるといつの間にか全てがどうでもよくなっていく日々、みなさま如何…

『極楽クラフト』二章のあとがきみたいなもの

青色姫草です 明日が入社式です。早々に退職届を投げつけたい気分で一杯ですが、一月くらい頑張って病院で鬱認定されてから辞めます。嘘です。絶対に一月も持ちません。助けて。 現状報告なんてどうでもよくて。 カミサマ嫌いの男の子が自称神様に振り回され…

『スロウスタート』に絶望したかった

青色姫草です 先日友人とアニメについて会話していたさいに、思いがけない箇所で意見の食い違いがありました。 そのときに物語に求めるものが違うことに気づきました。今日の雑記はそのことについてのメモ。 メモだからね! 答えとか期待しないでね! 目次 …

卒論を終えた大学生は積みゲー消化するようです

青色姫草です 二月初めての記事は雑記です。 大体こんな感じ マネーデイの週一短編についての謝罪 投稿するとか言ってたコラムについて 今期のアニメ(特にゆるきゃん) の三本でお送りします。 マネーデイの週一短編を落としてsorry そのまんまです。ごめん…

短編『優柔不断なボクは異世界に行くこともままならない』

青色姫草です 白ヤギさんがそつろん書いた 黒ヤギさんたらそつろん食べた ( ゚Д゚) ……ふざけやがってえええええええええええ!!!! というわけで(どういうわけだ)卒論を書かずに短編を書きました。 筆が乗っちゃってね、、、 ncode.syosetu.com ~あらすじ…

「年収め記事……どこにやった?」

青色姫草です 2018年ですね。あけましておめでとうございます 今回はタイトル通りです。 全国百万人くらいが二秒で思いつくようなタイトルを恥ずかしげもなくつけていきます。たぶん数千件の被りが発生するでしょうが、わざわざネットの海を泳いで辿り着いて…