リナリアと葉書

青色姫草です。小説家になろう様で小説を投稿したりしています。ブログの主な用途は日記です

男はいつまでも「ヒーロー」と呼ばれたい

青色姫草です。

 

俺ガイル発売日? もちろん有給を取ったよ! 取れなかったら退職するまであった。ついでにMAXコーヒーをアマゾンで買った。2ダース。

 

 

 

オンゲキのこのすばコラボが今日までだったので仕事終わりにゲーセン行ってきました。

だから今日はゲーセン日記だよ!

もはやインドアからも離れた今、いつになったら短編を書くのか……!(青色姫草先生の次回作にご期待ください)

 

 

 

目次

  1. オンゲキ関連
  2. 星と翼のパラドクス(初プレイ)

 

 

オンゲキ関連

 

ゲームセンターにオンゲキという音ゲーがあります。

ongeki.sega.jp

 

値段とか回転率は経営学を勉強した方々がブログにしてらっしゃる(と思う)ので書きません。というか書けないし!

とかく、ゲームセンターに東京フレンドパークのドラムみたいなやつがあるって認識でいいです。

 

オンゲキとこの素晴らしき世界に祝福を!(アニメ)のコラボが今月中だったので、駄女神SRだけ獲ってきました。

 

アクアとダクネスで緑ジュエルが175……ま、まあ、1プレイで40くらい獲得できる目算なら無理じゃない……か? めぐみん獲得できる人は、週1でゲーセン行ける人たちでもギリギリっぽい気がする。

 

会社からの帰り道なんて体力なくて死んでるのに、わざわざ遠回りなんてできない!な私は月1ゲーセン行けばいいほうなので、ダクネスも諦めてアクアだけ獲ってきました。おっぱい出てるのにエロくない。つまり健全!子どもに見せても大丈夫!

 

 

以下、オンゲキ雑記

 

アクアテラリウムMASTERが 11Lv だけれど、絶対に詐欺だと思う。難し過ぎるでしょ…。オンゲキ独のキャラソンの12Lvよりよっぽど難しいんだが。

 

脳漿炸裂ガール。エキスパすら抜けられない。ノーツとスライド交互の部分がどうしてもミスる。タイミングの問題なのかボタンの押しの問題なのか。3回やって全部Sまで届かなかったから一度録画したい。

 

幻想のサテライト譜面神(Evernoteのメモそのまま)。

わたしは単押しノーツ大好きなので、たぶん階段が出たのが嬉しかったメモかと推測されます。オンゲキの少ないノーツでそれやってくれると嬉しい。

 

このすばイベントでこのすばのキャラソンもありました。キャラソン初めて聞いたけど酷いっすね。ダクネスの歌詞聞いて「ひでえww」と思い、アクアの歌詞聞いて「大阪のおばはんやん」と思い、めぐみんの歌詞…はちゃんと聞いてなかったですね。

アクアのキャバクラキャッチと盆踊りの合わせ技みたいな曲、結構好きです。譜面もやってて楽しいし。ちゃちゃん、ちゃちゃん! みたいな。

久しぶりにこのすば読みたくなって、止まってた6巻買ってしまった。また積んでる本が増える!

 

(↓積んでる本一覧。買い物依存症かな? 年末までには片づけたい)

青姫 - 読書メーター

 

 

 

星と翼のパラドクス

 

11/21から稼働を開始した新筐体『星と翼のパラドクス』1プレイだけ遊んできました。

 

めちゃんこ楽しかった!

 

ゲーセン帰りの電車で感想ばばっ!と書いたのですが、取り止めがないので簡略して書きます。

 

starwing.jp

どういうゲームかは自分で調べてね!チュートリアルがしっかりしてるし、チュートリアルで機体を動かす楽しさが掴めるからゲーセン行くべき。ついでに友達になって。

 

 

Q:どういう世界観?

A:知らん

Q:何が目的で戦ってるの?

A:知らん

Q:敵は誰?

A:目の前にいる!

 

みたいな感じです。ゲームシステム的にはボーダーブレイクが近いと思いました。操作性は戦場の絆

 

 

このゲームの何が面白いって、躍動感と実際に期待を操っているみたいな感覚があることですよ!

レーザー砲を撃ったとき、背中から衝撃で体が震える一瞬の感覚。

ブーストペダルを踏みこんで高速ワープをするときのG!

 

そして何より何より、チュートリアルで「すごい! ヒーローだね!」と甘い言葉で褒められる! 社畜の心に染みわたるぜぇ…

 

ペダルを踏んでいるだけなのに、レバーを引いているだけなのに、画面効果と動き回る椅子のおかげで「俺、なんだかすごいことをしているんじゃ…」と錯覚させてくれる!

そんな状態で「すごいヒーロー!」なんて言われた日にはもう!イチコロっすよ!

 

個人的なトドメは、出撃時のアレです。

チュートリアルから説明なしで「アレして!」と言われてサブ画面を見た時の興奮たるや! そういうのに弱いんだやめてくれでももっとやってくれ!

 

 

以下、ちょい冷静になって考えた事。

 

バランスとゲームシステムについて。

機体が壊されてもゲージが減らない(確認してない)のはいいと思った。敵を倒すことや倒されないことも大事だけれど、ゲームで一番大切なのはコアを壊すことだよ! という目的をゲーム内で刷り込んでくれる。

 

なんか大きな機体。1プレイだからわからないんですけど、大きな機体が出てきました。あれどうしたらよかったのか思い返してもわかんないんですけど。しかも出てきたらすぐにゲーム終わっちゃいましたし? まあ、公式サイト見ろって話ですよね

 

アタッカー・タンク・ヒール

初心者帯だとアタッカーだけで十分な気がする。というかまともに弾当たってない人たくさんいますし(自分含めて)。でもヒールは面白そうだから今度やってみたい

 

1play300円

あの筐体なら妥当だと思った。時間コストをオンゲキと比べてはいけない。オンゲキも面白い筐体なんですけどね。いかんせんスタートダッシュが悪かった。

 

視点移動

割とゆっくりしてる。つかうカードがネシカだったから、ガンスリンガーストラトスぽいスピード勝負思い浮かべていただけに、ちょっと驚いた。

たぶん、酔わない限界速度なんだと思った。オプションの項目があるから、それで感度の変更はできるのかも。個人的に、視点移動が遅いのは重力下のロボっぽい挙動で面白いから、あんまし変えたくない感じです。

 

 

 

 

そんな感じです。久しぶり(それでも1月ぶり)にゲーセン行ったら楽しかったので、そのままブログにしました。ほら、最近投稿できてなかったしね? 俺ガイル新刊とか冴えないFD2とかは記事にするつもりないし。

 

次の記事投稿は「まほろば屋感想」「短編ようやく投稿したよ!」「大乱闘ができるフレンズなんだね!」のどれか。大穴でリズと青い鳥のBD感想。映画版と変わらないだろうけど。

 

願望は短編。なのでつぎは短編投稿記事でお会いしましょう!

 

 

青色姫草でした。

おそらく追記はないです。

 

 

追記その1:

 パラグラムって覚えにくくない? パラレログラムの語呂の良さは異常