リナリアと葉書

青色姫草です。小説家になろう様で小説を投稿したりしています。ブログの主な用途は日記です

『Filament』感想

 

『Filament』というパズルゲームがEpicで無料配布していたので少し触りました。

 

 

以前にゲーム画面を見て「絵がキレイなことが売りのパズル」だと思っていました。

やってみたら想像していた100倍作り込まれててゲキムズ難易度でした。

 

store.steampowered.com

 

 

ゲームの難易度が高かった理由

このゲームは紐がついた小型ロボットを操作して、MAP上の四角い支柱に触れるパズルです。目標の四角い支柱に全て触れてゴールに辿り着くとクリアです。

一度通った道には紐が敷かれているため、通る道筋を試行錯誤するゲームでした。

 

私がめ~~~っちゃ難しいと思った理由は、入り口から紐が繋がっている点です。

 

ロボットは入り口から紐でつながっているため、入り口からの通り道には全て紐が通ることになります。

そのため、パズルの解法を探す方法として「ゴールから入り口まで辿る」というやり方ができません。

 

私がパズルを解くときに一番使う方法が「ゴールから入り口まで辿る」なので、それができなくてメッチャ大変でした。