リナリアと葉書

青色姫草です。小説家になろう様で小説を投稿したりしています。ブログの主な用途は日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

日記・2020年12月に遊んだゲーム

年末ですね。 今年の振り返りでもしようかと思ったのですが、読んだけど忘れた小説やプレイしたけど覚えていないゲームなんかがありすぎた。なので月の終わりに振り返ろうかという感じです 目次 SEKIRO クトゥルフ神話TRPG スーパーマリオサンシャイン SEKIR…

いずれ羽化する14歳の中学生~『育ちざかりの教え子がやけにエモい』~感想

わたしのなかのエモの定義を増やしてくれた。 鈴木大輔『育ちざかりの教え子がやけにエモい』(ガガガ文庫/小学館・以下、本書)。このライトノベルがすごい!2021年版TOP100に名前を連ねることはなかったが、作者がどんな表現をするのか気になっていた作品。…

クリスタこそ国産の神エディターだった

クリスタを買った背景 時間ができてからアナログで絵を描いていたのですが、水彩の絵の具が切れた機にペンタブを買いました ペンタブというハードを揃えたとして、じゃあソフト面はどうしようかと。windows備え付きソフトの「ペイント」を使う選択肢はそうそ…

神田駅に貼られていた"強キャラ"広告(情報求ム!)

弱キャラ広告というものがあるのか気になった。 先日、神田駅から有楽町線に乗り換えたときのことだ。通路脇に貼られた一枚のポスターに目が行った。 波の押し寄せる浜辺に瓶が一本立っており、キャプションに「いくつもの波がきて、ここにたどりつく」と書…

クボタのテレビCMがいい造りだったのでメモ【20/08版】

さいきん観たテレビCMの造りに「すごい!」とワクワクしたので、日記と備忘録です。 株式会社クボタ 「壁がある。だから、行く。支えられている 食」篇 「壁がある。だから、行く。支えられている 食」篇 まずは上記動画を見てください ――動画の説明 公園で…

アニメ化したら1話目で1時間放送しそう『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~』1巻感想

『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~』の1巻を読んだので好きなところを説明するだけのブログです 興味を持っていただけたら是非お手にとってくださいまし。 ~あらすじ~ 人類はマリスと呼ばれる巨大生命体と存亡を賭けて戦争をしている。戦…

『大学4年間の経営学が10時間で学べる』を読んだから感想を書く

青色姫草です ひと月以内に本とは何も関係ないブログだけの記事を投稿します……ここで会社の愚痴を言っていないということがヒントです。気分うっきうき! BookWalkerの読み放題にあったから手を出してみたシリーズです 『大学4年間の経営学が10時間で学べる…

『賭博師は祈らない』感想

『賭博師は祈らない』感想 https://dengekibunko.jp/product/tobakushi/321611000283.html 『賭博師は祈らない』の1巻を読みました 現実感溢れる物語と愛嬌あるキャラクターに惚れ惚れしたから感想書きです (※ネタバレがある章はネタバレありと書いています…

純粋にやべえやつ『ラノベ作家になりたくて震える。』感想

青色姫草です ラノベ感想文! 『ラノベ作家になりたくて震える。』 dengekibunko.jp あらすじ 小説を書いて新人賞に応募するも、万年一次落ちの冬野藍介。彼は新人賞の大賞を飾る作品が自分の盗作であったことを知る。盗作をしたのは藍介にとって憎き相手、…

『Re:ゼロから始まる異世界生活』26話 感想

青色姫草です 気分が高揚して眠れなかったから感想を書きます なんの感想かって? 数年ぶりのシリーズ地続き公式供給じゃあああああああ はい! 『Re:ゼロから始まる異世界生活』 という訳で時系列、シーン毎に思ったこと書き殴っています。 これらはほぼグ…

P5感想。乱分

ペルソナ5をクリアしました 二年がかりでクリアしたぞおおおおおおおお!!!!(投稿時期は7月ですがクリアしたのは3月くらいです) ほんとに時間かかりました。いや、別ゲーもたくさんやってたし、お仕事疲れるし、社会人だからしゃーなしと言えばそう…

プラス500円で贅沢な帰り道 ~小田急ロマンスカー~

青色姫草です 新人の研修終わったぞおらあ! と、退社準備を着々と進めているでございます。 『境界線上のホライゾン』の感想を投稿したら退職した合図(退職したら一気読みすることに決めてる) ブログ! お仕事で神奈川くんだりまで毎日行ってます コロナ…

語られない幾千のアリア『アンフィニシュトの書 悲劇の物語に幸せの結末を』感想

青色姫草です 梅雨ッスネー…………ッスーーー(梅雨の挨拶) わたしは雨すきだから、最近は気分がいいです。仕事も辞められたらもっといいよ! 読書感想文の回! 『アンフィニシュトの書 悲劇の物語に幸せの結末を』 https://dengekibunko.jp/product/322002000122.html …

なろう小説『赤の他人』投稿。中学生が頑張り始める話

青色姫草です 二年ぶりくらいに短編投稿しました! (ちゃんと調べたら一年も経ってなかった) 『赤の他人』 https://ncode.syosetu.com/n8044gh/ ~あらすじ~ 中学生になった榎本はつらーーーい陸上部に入った。顧問がなにも教えてくれない。優しい先輩は…

伝説シリーズ読み進め進捗

青姫! 誤変換で「煽姫」となって、意外に見た目がいいなと思った次第です。改名待ったなし! ブログ。 通勤往復4時間の社畜なのでGW後ぐらい?から西尾維新の伝説シリーズ読んでる。 (じゃがりこのLサイズに勝つページ数) 読み始めた理由は、文庫本のり…

昨日の続き

昨日の続き! 昨日の記事 aoeine.hatenablog.com 気になったこと2点書く。いつも通りのメモブログです イナゴのどもりかた 価値観の統一性? イナゴのどもりかた 作中のヒロインにイナゴさんはオタクらしくリア充と喋るときには上手く喋れずどもってしまう…

久しぶりに系譜を発見!『リア充にもオタクにもなれない俺の青春』感想

百年ぶりくらいに二日連続でブログ更新します。 普通の一生でさえ毎日ブログ更新なんてできないのに、不老不死みたいな人が日記を書き続けられるのなら、それはどんな一生なんだろうかと思いました。思ったこと書いただけなんで発展はないです。 テレワーク…

アカシックレコードによって創作されたSF『十三機兵防衛圏』感想

コロナ禍のGWも休まずお仕事していた青色姫草です。 流石にこのご時世に二時間半の通勤は心が折れたので転職先見つからないけどやめてやる!と人事部に豪語してせいせいしたので久しぶりのブログ更新です。 『十三機兵防衛圏』をご存知でしょうか? 結論から…