リナリアと葉書

青色姫草です。小説家になろう様で小説を投稿したりしています。ブログの主な用途は日記です

アカシックレコードによって創作されたSF『十三機兵防衛圏』感想

コロナ禍のGWも休まずお仕事していた青色姫草です。

流石にこのご時世に二時間半の通勤は心が折れたので転職先見つからないけどやめてやる!と人事部に豪語してせいせいしたので久しぶりのブログ更新です。

 

『十三機兵防衛圏』をご存知でしょうか?

結論から言うけど、シナリオゲーを求めている人は全員買った方がいい

13sar.jp

 

 

わたしは発売するまで名前も聞かなかったゲームタイトルでした。発売してからもCMを見たわけじゃなく、ゲーム雑誌なども購読していません。

じゃあどうして知ったのか?

理由はたった一つで、Twitterでフォローしている物書き(ラノベ作家、エロゲライター、脚本家)がこぞって素晴らしいシナリオだと褒めていたからです!

 

小説の帯に「○○さんが絶賛!」と書かれていると手に取るのも嫌気が差す逆張りマンですが、なんだか今回ばかりは面白そうだぞ? と興味が湧いてから数ヶ月、ちょっとばかしセールになったタイミングで、かつGWで気が滅入ってたから新しいゲームをしたくなったこともあって、勢いで購入!

 

今年のGWは5日しかなかったのですが、初日に『十三機兵防衛圏』を始めて最初に思ったのが、

 

「あ、これGW中に終わらせないと楽しめない」

 

でした。

 

昨日必死で掴んだ情報から組み上げたストーリーは、次の章でくるっと言っていることが矛盾してる!

もう、ほんとに、内容が濃い! かつ、複雑!!

 

本作はロボットバトルパートとシナリオパートとがっつり分かれています。こぞって評価されていたシナリオパートが、もうこれでもかというぐらいに時系列や人間関係がねじれています(※ちなみにわたしの視界範囲内で見つからなかっただけでゲームパートも普通に面白かった)

はじめはロボット?から知らない人間、その時点では理解不能な単語からミスリードに惑わされて真実かと思い掴んだ言葉からストーリーを推測すると盤面をひっくり返されるの連続!

 

最高だった。

 

ほんと、どうやったらこんな作品が作れるんだろうかと終始おもっていました。

わたしは「ラノベ作家のなかで群像劇といえば」と聞かれたら『デュラララ!』を書いた成田良悟先生をあげるのですが(生憎とこんな質問をされたことはないけれどされたとしたらそう答える)、その理由は「それぞれの視点から見える情報と問題を明確に区切っている」からです。

抱える問題は相対する敵や目的は全く一致しておらず、ただ池袋という場所だけで物語を編み上げる構成は、どんな頭をしているのか、わたしなら構成だけで十年は必要になる、と思わせるほど。

 

その答えは、このゲームをやっていて、「しっかりと図面を引いていたからなんだろうな」と当たり前の努力に気づかされました。

 

『十三機兵防衛圏』には「アーカイブ」という項目があり、この情報量はゲーム世界のアカシックレコードといっても過言ではないほどに緻密に書かれています。

DNA螺旋図をスクロールしてプレイヤーに見せるのは、格キャラクター毎の時系列に沿ったイベントであり、そこには「日時」と「場所」と「登場人物」と「イベントの中身」が記録されています。

プロットをチラ裏一枚で終わらせることもあるわたしにとって、この詳細な設計はもはや法規遵守を求められた家電製品並の設計図であり、その手間隙は楽譜に点描を打つよりも精細さを求められることは想像に難くない!尊い…。

 

なまじ、仕事で設計書とか仕様書とか触れていると、この凄さは本当に直接頭に響くんですよね…。

 

構成を頭からアウトプットするだけでなく、精確なプロットにまでそれらを組み上げるという血も吐きそうなまさしく努力の結晶体みたいな作品でした。

 

結論。シナリオ好きでゲームを一気に終わらせられる環境にあるひとはぜっっっっっっったいに、プレイしよう!

 

ここまで大手を振って「面白かった!損はしないからやろう!」と言えるゲームもなかなか珍しいので、めちゃくちゃ面白さを保証します。

 

なぎさのマ〜メイド〜♪(感想と掛けた間奏)(激ウマギャグ)

 

 

っというわけで、『十三機兵防衛圏』の感想ブログでした。

ネタバレなしで書いたつもりだけどあったら申し訳ナサス。

 

P.S. ヤンキー小清水に対して大声で「これだよ!」と言いました。へそちら見て求めているヤンキー小清水はこれだよ!と叫びました。

それと、シナリオベタ褒めだけど、全てが全て面白かったと言うわけじゃなかったです。緒方関連とかもっと裏の狙いがあったんだろうけど正直よくわからんかった。それでも面白かったのは事実だからやっぱし買うべき。焼きそばパン65個分だよ!安いよ!