リナリアと葉書

青色姫草です。小説家になろう様で小説を投稿したりしています。ブログの主な用途は日記です

情報取得率の低下がもっかの問題

青色姫草です。

 

4月、5月と忙しかった社畜生活も落ち着きをみせ、今では1日8時間の数学パズルという名の単純事務作業をする日々となりました。

小学生にもできるかつ誰にも必要とされていない業務を8時間おこなう虚無感に負けない気持ちづくりの方法を、今日は皆様に伝授したいと思います。

 

それは頭の中にアイドルを飼うことです。

 

朝、業務部屋の扉を開けると同時に、形而上の牢獄で形而上の鎖に繋がれた形而上のアイドルが虚ろな顔を上げます。彼女にどんな生い立ちがあるのか、何故そのような状態になっているかはお好みでどうぞ。

「くっ殺せ……!」と言わんばかりの形而上のアイドルの顔をくいと上げるようにパソコンを立ち上げ、今日はどういたぶってやろうかと形而上のあくどい笑みを浮かべながら一日のスケジュールを立てる。

 

そうすることで、つまらない一日もワオ! 刑事上問題がある日に大変身。お薬出してください。

 

 

 

そんなこんなで生存報告の雑記です。研修期間が終わって、仕事が大分楽になりました。家に帰って毎日ゲームができるだけで、精神が安定してくるんだからゲームって偉大。でもそもそも精神を病ませる社会と仕事がおかしいのでは……?

 

 

  1. ・社会人になってからの弊害(簡易版)
  2. ・ゲーム買ったよ(3本)
  3. ・読書感想文が書けなかったよ。(クラムボンは笑ってないよ)

 

の3本立てでお送りします。

 

 

・社会人になってからの弊害(簡易版)

 

社会人になってから早二ヶ月。社会人がいかに劣悪な環境にいるのか自覚して、頭がおかしくなりそうな毎日です。なんでこんなシステムのなかで生活できるのか不思議で仕方がない!

 

なんでも屋が開けるぐらいに不満点はありますが、簡易版のためひとつだけピックアップを。全部ぶちまけるのはそのうち別記事でやります。

 

情報の取得率が大学時代と比べて格段に落ちた。

 

朝、家を出て、満員電車に乗り、スマホをロッカーにしまえとルールで固く縛られ、労働が終わって、また満員電車に乗り、家で親のご飯を食べて、寝る……。

みたいな生活をしていたときには気づかなかったのですが、自由な時間が増えて内省すると、まあ視界が狭まっていたと実感しました。

 

情報の取得率の例を挙げるなら、来期のアニメの話題であったり、新刊の発売であったり。趣味に対する、自分から探し求めないと出てこないような情報に触れることが、社会人になってからほぼと言っていいほどなくなりました。

低下したと自分で感じ取ったときに危惧はしていました。が、危惧したからといってどうなるものでもありませんでした(家に帰っては寝るだけの社畜生活していたので)。

気づけば、自由な時間が増えても自分から何かを探すことをやめる始末。

ホワイトアルバム2の展示会が秋葉原かどっかにあるというのを、かずさの誕生日がおわってから気づくなど。

 

え……WA2イベント?しかももう始まってる?つうか終わってる? あ、これはオタクとしてヤバイ。

 

と、本格的な自己喪失とあいでんてぃーてぃーのほーかいが起きる前に、好きなものに対しての熱情を行動に移す性格に戻していきたい。

 

 

とりあえず、Oculusが安上がりのスタンドアローン式のHMD出したらしいので、それについて調べていきたい。親へのプレゼントとかにいいかもね、ぐらいに思っています。そんな雑記。

 

 

 

 

ゲーム買ったよ!

 

 

DQ11 ・ やはり俺の青春ラブコメは間違っている おまとめセット ・ テイルズオブベルセリア

 

ロストスフィアクリアからの流れでDQ11を購入。PSstoreでニコイチ半額セット!みたいなので俺ガイルとテイルズ。

 

 

連続してゲームを買ったこともあり、DQ11は既に放置気味です。

昔からRPG熱が薄い人間だったので、こうなることは目に見えていました。それでもRPGについて学ぼうという気概みたいなものがあってDQ11を買ってみたのですが、やはりはまらず……相性……ですかねぇ……?

 

そんなこんなで今は俺ガイルをやっています。雪ノ下ルート入るやり方が「とことん煽る」で笑ってしまった午後十一時。そんな毎日。

ベルセリアはまだダウンロードすらしていません。グラビティデイズ2と最後まで迷って神様の言う通りにした。後悔はしていますん。

 

 

 

読書感想文が書けなかったよ

 

最後に謝罪。

色々と記事を書く書くと言っておきながら書けなかったよ!といういつものあれです。

 

先ず、弱キャラ友崎くんの諭文風の感想文。五月一杯、ずっとこのこと考えてるんだけれども、まだ一文字も書けてません。なんか、頭の中に概念だけあって実態はないみたいな……。

次に、八重野さんの新刊の読書感想文。もう読んでから一週間以上経ってしまいましたねアライさん……。書こうと思っても、何をとっかかりに、誰に向けて書けばいいのかわからなくって困ったのだー!

 

 

そんな感じです。他にも滞納している記事はあるけれど、目下これ。

あ、なろうに投稿するつもりだったやつはまだ完成してないです☆(横ピース)

 

……はい。ほんと、ちゃんとやります。いや、だって、ほら、ゲームやったり小説読んでないと死んじゃいそうだったし……。リハビリはまだまだ続きます、ってことで今回は勘弁してくだせい!

 

 

 

 

そんな感じです。

本当はモナカジャンボのバニラがとってもいいミルク味だった、みたいなことを言うためにブログ記事の画面を開いたはずなのにどうしてこうなった。

 

読書感想文については早めにアップしたいので頑張ります。美奈川さんの新刊もまだ読んでないけど書きたいんだよなー。まだ読んでないけど。

 

 

何かあれば追記します。

青色姫草でした。