リナリアと葉書

青色姫草です。小説家になろう様で小説を投稿したりしています。ブログの主な用途は日記です

自分を追い詰めるためにプロットもどきの公開

青色姫草です

 

社畜生活のストレスMAXに加えて能登さん結婚で修羅化していました。異世界一度くらい救ってないと能登さんの息子にはなれなさそう。今からじゃ間に合いませんかそうですか。

 

ペルソナ5えげつなくない…? 学校行ったら「クズ」だの「早く退学になれ」だの言われるの心折れるんだが…………神ゲーだな? 滅茶苦茶楽しくやってます。中途ぐらいで一度記事書くかも。

 

 

今回の趣向はタイトルそのまま、自分を追い詰めたいと思います。

具体的に言うと、次の短編のプロットを公開します。

理由はだらっ!な社畜がまったく書かないからケツを叩いて「書くよね?」と圧力をかけるためです。それと、自分のプロットを後から見直せばネタ詰まりも解消するかもしれないかすかな希望。

 

……まあ、evernoteでやればいいことをわざわざブログの記事にしてる感じです。そうだよ!ブログのネタがないんだよ!

 

 

そんなわけで『飲み会にハブられた魔王、勇者と合コンへ行く』のプロット書きます。

プロットの内訳は

  1.  物語の筋書き
  2.  キャラシート
  3.  気を付けるポイント

デース。

  

 1.物語の筋書き

~あらすじ~

人間界と魔界の戦争が終わった。勝利したのは魔王ひきいる魔界の軍勢だった。両世界を統一したお祝いの席を設けた魔王であったが、四天王はおろか幹部の誰一人とさえ集まらなかった。なんと、魔王がひとりで祝砲をあげていた裏で、魔王抜きの打ち上げが行われていた!

己をいい上司だと信じていた傷心の魔王は、同じような状況の勇者と出会う。敵同士だったのも昔、ひとりぼっちの一人と一体は互いを慰労するために合コンへと立ち向かう。

 

 

~流れ(章立て)~ ※短編なのでネタ出しも兼ねた箇条書き。

1.

  • 魔王が打ち上げすると呼びかけるが誰も来ない
  • 魔王発の打ち上げとは別の打ち上げの存在を知る魔王
  • 拗ねたり荒んだりしていた魔王が勇者と出会う。
  • 勇者は世界救おうと頑張っていたのにお疲れ様会も開かせてもらえず、ずっと葬式に出席されている
  • 魔王「え、つらたん」
  • 勇者と意気投合する魔王。互いの利害が一致した境界線上――合コンへと向かう。(ホライゾン完結おめでとうございます)

2.

  • 始まった合コン。魔王、その面子に怯える。
  • 男:魔王(魔族)、勇者(人間)、勇者パーティーの筋肉担当(人間)
  • 女:占星術師(人間)、皇女(人間)
  • 魔王:「あれ、魔族ひとりだけ?」
  • 勇者:「あれ、俺の婚約者がいる」

 

3.

  • 合コンによくあるトイレタイム(男)
  • 魔王と勇者と勇者の友人で話し合い。
  • 議題は二つ
  • 「皇女が合コンに参加してる。勇者と婚約してるのに」問題
  • 「魔王が意気地なしじゃね?」問題
  • 前者は勇者の友人による「たまには世間を知りたいんじゃね、知らんけど」みたいな話で流される(勇者の友人と王妃、それから後述の副総統はグル)
  • 後者について。合コンに参加しているのが人間軍の重役ばかりで、魔王だけがアウェイ。魔王からすれば味方に裏切られて人間軍に身を売られたと考えてもおかしくないくらい疑心暗鬼。けど魔王君最強だし謀られても復習すればいいよね?みたいな感じ。トイレタイムでは今後の策だけ話し合う。
  • というか女の子足りないよね?という話題をしながらトイレタイム終えて席に戻る
  • 「こんばんわ。遅くなってごめんね。魔王軍四天王のサキでーす」
  • 席にいたのは魔王の部下で婚約者

 

4.

  • 再びトイレタイム
  • 「なんでお前も婚約者いるんだよ!」勇者の逆ギレ。
  • すぐ終わり。お店に戻って合コン定番のアレやっぞアレ。合コン行ったことないから知らないけど、楽しいことするんでしょ?(どうでもいいけど、「楽しいことする」と「楽しい子とする」って少し誤字るだけでヤババ)
  • 王様ゲーム()
  • 席替え(魔王と占星術師が隣の席になってあわや大惨事とか?勇者を誘惑する四天王とか?筋肉にボディタッチする皇女さまですねわかります)
  • 皇女様、自ら取り分けるという概念がなくて店員に命令する(王様ゲームでしょでしょ?)

 

5.

  • 場をとりしきっていた筋肉担当がポカをやらかして落ち込む
  • 女子メンバーが筋肉を慰める(パワーワード
  • 張り合う魔王と勇者。女子メンバーがすかさず追及、ついでにお灸をすえる
  • 勢い余って合コンに繰り出したことを暗にたしなめられた魔王と勇者は反省?
  • 合コンが流れた後、副総統と皇女がご飯。仕組まれた合コンのネタバラシ

 

 

 2.キャラシート

~ キャラクター ~

魔王

  • 魔界の王様。とんでもなく偉い。魔界は武力こそ正しさで成り立っている。なので魔王はいちばんつおい。
  • 軍政とかは特に強いることなく、作戦は「勝って来い」。しょうがないね。武力第一の脳筋王様だからね。評価悪。ただし作戦がしくじったら自ら出向いて人間軍を滅ぼす。
  • 武力でどうにもできない事態にめっぽう弱い
  • 四天王の副総統に尻ぬぐいをしてもらっていることを知らない

 

勇者

  • 人間界の勇者。悪滅教会に生まれたときから勇者として育てられてきたからぼんぼんの末っ子みたいな性格をしてる。
  • 人間界と魔界の戦争で人間界が敗れたことで立場が悪い。勇者がんばったんだけどなー
  • 作戦を立てて仕切るより武力で先鋒をつとめる。魔王と意気投合したのはここら辺。つまり脳が筋肉で出来てるんだゾ
  • 魔王四天王を追い詰めた功績で皇女様と婚約している。両想い。くだばれぇ…

 

皇女

  • 人間界の王様の娘。おしとやかだけど世間知らずが転じてわがままに見えるタイプ。民衆から好かれていて敗戦したら魔王の嫁にされるのではと案じられていた。(魔王曰く金がかかる女は好みじゃない)
  • 処女でいいよね? 処女でいいな!
  • 合コンにはギャル系メイクを施して参加。ギャル系メイクをしたのは王家のメイド長。作戦準備に実は時間かけてる

 

副総統

  • 魔王軍四天王が一人。魔王と婚約を結んでるけど、その話は今よくない?(プロットなのに楽するやつ)
  • 知将ってことで。処女かどうか? 紫肌の亜人はちょっと……長生きしてそうだし経験ありそう。というか魔王が童貞設定はどうよって感じだし経験アリでいいんじゃないすかね(耳ほじ)
  • 合コンにはナチュラルメイクで参加。外見に自信持ってる。

 

筋肉

  • 勇者パーティーに参加していた一人。現在は人間界の王都で復興作業の取り仕切りに加わっている。なにそれ有能。
  • 筋肉がすごい。イメージ的には細マッチョ的な?フェルグスおじくらいでもいいけどそんなやつパーティーにいたの……?というか勇者何歳だよ
  • 合コンの裏事情は全部知りつつマジで占星術師をオトしにかかってる。巨乳好き

 

占星術

  • 人間界の占い師。よく当たると評判。実際に当たる。占い師とかいたら合コンが盛り上がりそうとか思って呼んでみたけど、作者は占いとかよくわからないしなんだったら合コンにも行ったことない。つれぇ……
  • 巨乳。処女?知らねえ。ユニコーンに愛されてるから処女であり続けられるとかそういう因果の逆転でいいんじゃない。おっぱいが大きい
  • 合コンの裏事情は知らないけど皇女と魔王軍四天王が一緒にいるからヤラセ感を察してる。魔王が魔王だと気づいているかは不明

 

店員

  • え、この項目いる? うぇーい系。合コンやってることを聞きつけて男たちの前で女性陣をナンパしようとして勇者と魔王に半殺しにされる(かも)。
  • 魔王軍四天王に対して恨みを持った人間で、毒を仕込もうとする。バレて魔王に半殺しにされる(かも)。

 

 

3.注意ポイント

~設定~

  • 魔界と人間界がどれくらい恨み合っているか。恨みっこナシは無理かも。でも多少のいざこざは絶えない。
  • 魔族と人間って同じもの食べるの? ←これ一番大事→ たぶん人間が多いから人間界の料理を食べると思う。魔族の口に合うのかな? 合うってことにしよう
  • 何歳? ←……まあ、ボカす感じで。二十くらいが書きやすいけれど、魔王様がニ十歳ってことはないでしょみたいな。魔王と筋肉が年上で勇者だけ年下。ショタっぽい勇者と副総統が誘惑するんですねサキュバスみたいに。サキュバスみたいに!

 

~文章~

  • ないかも。コメディタッチにしたいからできるだけ会話多め。わたし言ったからね?会話多めにしてください(半ギレ)

 

~キャラ~

  • 皇女様どれだけ可愛くかけるかみたいなところある。神に誓ってアヘ顔ダブルピースさせます
  • 魔王と勇者が振り回されている図が面白さになると思うので、合コンの場では他の四人が主導となって場をかき乱す感じで。
  • 魔王と勇者の違いについて。魔王視点で進むから気にし過ぎる必要はないかもだけど、皇女にデレデレさせて魔王に「こいつダメだ」と思わせれば差異になるかも。

 

 

 

 

 

以上がプロットとなります。

本当にプロットなの?と聞かれたらハニカムっ!(CV.小倉唯)みたいな感じです。ゴブリンスレイヤーの一話全滅ifルート無修正版はまだですか?

 

 

このプロット書くのでさえ実は二週間以上かかっているのですが、なんとか完成させたいですね(ハイライトの失った目)。

 

 

そんな感じです。今回はおそらく追記なしです。

次は短編を投稿したら記事を書くから!つまり年末休み……はたらきたくねえ……