リナリアと葉書

青色姫草です。小説家になろう様で小説を投稿したりしています。ブログの主な用途は日記です

郷土心に近い気持ち

青色姫草です

 

久しぶりのブログがこの話題になるのは悩んだんですけど、どこかに書いておきたかったので日記です。

 

 

https://news.livedoor.com/article/detail/16793721/

 

 

お昼休憩のあいだにツイッターを眺めてたら京アニがトレンドにあがっていて、ヴァイオレットの映画前に新作アニメがあるのかななんて。

次に第一スタジオが火事だと知り、何人かの人が怪我を負ったと知り。放火なんてまた最近は物騒だな、と思うぐらいでした。

仕事中は頭が空っぽになっていたので、正直心の片隅からも消えていました。

仕事が終わってから「ああ、そういえば」とお昼と同じようにツイッターを開いて、知らぬ間に起きていたことに愕然としました。

 

最初は悲しさより驚きが強くて、帰りの道は柄にもなくスマホを手から離さず、タイムラインやトレンド、検索から吉報のようなものをずっと探していました。

ずっと情報を追い続けても、少しずつ被害の状況が見えては悪化して(確認をしたら上の記事を貼ったときよりも亡くなられた方が多くなっていました)。

電車を降りて家までの帰りの道を歩いている時には軽く涙が出そうになるほどでした。

事件の実被害を受けたわけでもないのにどうして涙を流せるんだ、と常ならそう考えていました。けど、涙を流せるほど自分のなかに確かに存在している部分に刃を差し込まれたような気分になり、これにどうして涙を流さずにいられるか……と、自問自答をしていたり。

わたしの世代はハルヒらきすただと中学生前で、けいおんだと中学生終わりぐらいで。どちらにせよ思考やそれからの生き方を左右するほど強い影響を受けていて。それらの生まれてきた手や場所は、実家も同然で。

育った場所に愛着もなければ好きでもないけれど、わたしを形成したそれらがある場所はたしかに郷土だと感じました。失ってから気づいても、とまた悲しくなるのですが。

 

 

外人さんが真っ先に支援目的のクラウドファンディングなど立てたそうですが、法人に寄付ってできるんでしょうかね?さいきんはネトフリがバックについてたりしてたみたいなんで、ネトフリに渡せば経由してくれるかもしれないですけど、(CF立てた人もふくめ)絶対に信頼できるわけではないので、落ち着いた段階で直売品など買うつもりです。

 

という気持ちも込めて覚えておくための書置きでした。