リナリアと葉書

青色姫草です。小説家になろう様で小説を投稿したりしています。ブログの主な用途は日記です

師走に書いた短編をまとめるのん

青色姫草です。

 

クリスマスも終わり、十二月も残すところ数日。

百時間余りで年が変わるのだと考えると、一日は長いでしょうか? 短いでしょうか?

 

そんなロマンチックぽい書き出しですが、初手謝罪。

 

「年内には投稿しますから!」

と言っていた『極楽クラフト』の二章ですが、無理でした。

 

待って! 弁明させて! というか弁明のためのブログ!

実は、二章は書き終わっています。

 

一章で口説いたヒロイン、涛万里がですね、見事に"女"になりまして……。

『極楽クラフト』を書き始めた当初は、廃人ネトゲーマーという属性のキャラクターを出すつもりで涛万里を書き上げました。

でも、二章で普通に恋愛してる女性みたいなことを言いだして場をしっちゃかめっちゃかにしてましてですね……。

 

二章は書き終わっていますが、話が収まっていないので修正に時間がかかっています。

 

投稿しないということはありませんので、ブックマークをしてくださっている全宇宙でたった二人の読者様におかれましては、何卒ご勘弁を!!

 

 

修正作業が滞っている理由に、卒論もあります。

ぶっちゃけ、そっちに日々のリソースが全て吸われていて、満足に小説を書く時間も取れないという。

 

サボっていた私が悪いんですけどね! ええ、わかっていますとも。

 

小説家になろうサイト様のイベント『冬の童話祭2018』に出す作品についても、まだ書き終わっていません。

ただ、こちらは短編のつもりだったことと、ネタ被りが怖いので早めに出すつもりです。

 

年始年末……。fateとガキ使を我慢すればたぶん終わる(血涙)

 

 

そんな感じの日記と謝罪でした。

年収めのブログはまた後日。

というか、年内にアニメ『Just Because』の批評文とかずきふみさんの『気功銃と魔導書』の感想文も載せたいんですよね。

(たぶんどちらも年超すのですが……。筆が遅いってやーね!)

 

十二月に消化した積み本……? 聞くな、泣いてしまう。全然よめてないよっ!

 

 

以下、本題。

 

十二月に投稿した週一短編をまとめます。

 

 

 

12/1

ncode.syosetu.com

12/8

ncode.syosetu.com

12/15

ncode.syosetu.com

 

12/22

ncode.syosetu.com

12/29

ncode.syosetu.com

 

(『初恋』から書いた『林檎畠を行くお姉ちゃん』は、前回の記事で紹介したので割愛)

 

 

週一短編は私の筆力向上、物語構成を考えるために始めたものでした。

朝の面倒な時間に読んでもらって、読者を笑わせたい。

その気持ちに加えて、物語の試行錯誤をしたものです。

 

見返すと、大分迷走していないか……? と、思うこともありますが、いつかの前進につながると考えましょう。

 

 

個人的に好きだったのは、『お受験ママと宇宙』でした。

ネタを引っ張ってくると、書いている時は楽しいんですよね。わたしは自分大好きなのか、読み返しても面白く感じるんですけど。

 

とりあえず大学卒業まで(卒業出来たら。卒論が逼迫し過ぎている問題)は、週一短編を続けられたらと考えています。

 

特にやめる理由もないですしね。

 

12/29投稿の三題噺。お題は、

『山』

『氷山』

『残念な俳人

です!

 

……です!!!!!!!!!!!!!

 

………………。

 

なんじゃあこりゃああ!(*´Д`*)

 

『山』と『氷山』でお題被りしている難題さに加ええて、『廃人』! 

 

お題として厳し過ぎるんですよね『廃人』……。

 

毎週三題噺を投稿するコミュニティとかないかな。なければ作りって、お題を提供し合いたい。

カクヨムで毎週コンテストを開催すればいいのかもしれないですね。あれって期限が長いものが多いので、参入に怯えちゃうんですよね。うむむ。

 

三題噺のお題を集めるシステムについては、来年の私の課題としましょう。

 

百時間後のわたし、頑張れ!

 

 

そんな感じです。何かあれば追記します

青色姫草でした