リナリアと葉書

青色姫草です。小説家になろう様で小説を投稿したりしています。ブログの主な用途は日記です

一年前のジャンプを電子版で買い始めた

青色姫草です。

 

本題まで行数がありますし、本題も中身のある話じゃないです。いつもの日記やんね。

 

 

今日は月曜日ということもあり、今朝から調子が悪く、単調な仕事さえ身が入らない一日でした。

こんな日はさっさと帰りたいのに、調子の悪い日も帰れない社会の闇。フルフレックスで週休八日のお仕事がいいめう……。

 

カフェインを摂取しながらダラダラぽちぽちと作業をして八時間。帰りの電車に乗りながら、久しぶりに漫画が読みたくなりました。気分転換だー!

 

漫画を買いに、遠回りしてTSUTAYAへ。

服屋の女子並に本屋で時間を費やす私ですが、今日はちが……くなかったです。いつも通り、端から端まで物色していました。

 

絵よりも活字の人間なので、どんな漫画が面白そうかもわからず、「これ小学館ぽい」「名前だけ知ってる」「大人向けの漫画どこ……ここ……?」みたいに小さな売り場を行ったり来たりしてしまいました。

 

買ったまま放置していた本の続巻を探せば、もっと先の巻しか置いてなかったり。昔の本を探そうにも置いてないのもしばしば。新しい本を開拓するにも、今読みたい本が自分自身でもわからない。

諦めて小説に逃げるのも手でしたが、家には積んでる子たちが残っているジレンマ!

 

いろいろ迷って、寄宿学校のジュリエットの一巻を買ってきました。

www.shonenmagazine.com

(アマゾン貼るとアレなので講談社内部のどっかのリンクです。あらすじとかもそっちで読んでくだしい)

 

表紙のキレイさが決め手でした。

 

主人公とヒロインの名前がロミジュリからして悲恋系というか、一筋縄じゃいかない恋物語をにおわせる『ジュリエット』。主人公のロミオの方が恋を強く意識しているのに対し、ジュリエットが恋よりも大きな目的を隠していそうです。

 

様々な障害物が用意できそうな悲恋モノですが、シリアスよりかはギャグやラブコメに寄せていて読みやすく感じました。

なんでと訊かれたらわかりませんが、すごいベルゼバブを思い出しました。ジュリエットはアクションが主役じゃないですし、今後もそうなることはなさそうですけど。

 

個人的にはジュリエットがアクションシーンで下段回し蹴りをした際に、ガーターベルトが見えるシーンが一番好きでした。

 

 

 

ジュリエットは悪くなかったのですが、まだまだ満足できません。月曜日の気怠さを吹き飛ばすには一冊じゃ足りない!

 

そういえば、とジャンプが電子版で配信しているのを思い出し、家にあるタブレットにジャンプ+をダウンロード。

 

大分前に伊原大貴さんが毎日更新をなさっていたときにだけ使っていたジャンププラス。懐かしい。友達の家に遊びに行って「おまえん家、汚ねえよ……!」のネタが大好きだったんですけども、いつになったらコミック出してくれるんですかね!

 

 

 

ジャンプ+を見て驚いたのが、なんと、昔のジャンプも読めるじゃないですか!

 

最新号だけじゃなく、二年くらい前?のものまで遡って買えるんです。

これは去年、就活時にてんやわんやでそうこうしているうちに読まなくなっていた私に対して大きなアピールですよ、プロデューサーさん!

 

更にさらに、なんとなんと、クロガネものの歩の作者さんが新作を書いているじゃないですか!

 

すごい冷静になりました。ものの歩はやく終わらせたからジャンプ読むのやめたんだったという去年の気持ちを思い出しました。なんであんな面白い漫画終わらせちゃうのん。

 

 

そりゃあさ(ここからダラダラ語るよ)、クロガネのときはしょうがなかったよ? 週刊少年ジャンプで「十数話のタメとそのタメを爆発させる一話」の構成はどうしたって離れちゃう読者だっているわけですし。木偶の棒とか二刀流を見極めるために犠牲になる先輩の話とかすげえ面白かったし今でも覚えてるくらいだけれど、そんなに面白くでも週刊連載で続けるのは難しかったんだろうなって納得もできますよ。

でも!ものの歩の連載が始まった時、「作者さんがクロガネのときの問題点を解消して帰ってきた!」と小躍りしたんですよ。しかも可愛げなヒロインと苦しさが伝わってくる絵作りまでプラスして将棋! 勝ったなガハハ!だったのに!!!

 

 

未だに文化祭のときの特別編手持ちで持ってるくらいものの歩好きなんですよ……。そして弱いオタクだから、ものの歩作者さんがまた連載してるって聞いたら、くいついちゃうんですよ……。

 

 

 

そんな訳で、就活のときに買えなかった続きから、WJを少しずつ買っていこうかなって感じです。

でも『ものの歩』作者の新作と『阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ』の連載版くらいしか興味あるのないんですよね。ハンターハンターとワートリどっちも休載中らしいですし?

 

 

 

今日の日記はそんな感じです。

 

あ、漫画の棚を見ていて思ったのですが、表紙が政宗クンのリベンジっぽい感じの絵柄だったり文字配置な漫画が多いように感じました。あんまり漫画を買わないのでわからないのですが、結構前からそれが流行りなんですかね?エロ漫画で細いフォントに光らせたようなのが流行っているみたいに(あれえっちくて好き)

 

 

何かあれば追記します。

青色姫草でした。